自分との時間を重ねる【プロコーチの視点】

人はついつい、自分の外側に意識が向き、そこに多くの時間を費やす。

それ自体が良いとか悪いとかではないけど、あまりにも外側に意識が向きすぎると、

内側、つまり自分と向き合う時間が少なくなる。


そうすると、外側と上手くやろうという意識が強くなり、本当の自分らしさが損なわれて、

人目ばかり気にする自分となってしまい、行動の基準も、他者から見た自分となってしまう。

そうなると、常に何かに追われた状態にもなる。


そのような傾向にあるな、と気づいたら(大事なことは、気づくということ)、

少し、思考や行動のパターンを見直して、

「本当は、自分はどうありたいの?」

「本当の自分は、どんなビジョンを描いているの?」

とベクトルを内側、自分に向けてみよう。

この時間を少しでも良いから取ってみると、ふっと自分が軽くなるので、ぜひ試してみては?

山田真伸

執筆者:山田 真伸

Be a Smile代表

国際コーチング連盟プロフェッショナル認定コーチ
一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ
Gallup認定ストレングスコーチ
理学療法士

20年で12,000人のリハビリを担当する現役の理学療法士でありながら、病院・介護施設向けの企業研修110件以上、790時間以上の個別セッションの経験を持つコーチ。

  • 病院(リハ科)、介護(訪問看護、訪問リハ、通所リハ)事業所向け
    カスタムメイド式の企業研修
  • リハビリテーション専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)
    リーダー向けコーチングセッション

についての個別相談やお問い合わせはこちらからどうぞ。