成長とは?

「成長と幸せの輪を対話で広げる」

私の個人理念であり、その広げられた世界がビジョンでもある。

先日、素敵な二人の女性理学療法士の、みーちゃんと、ふみさんと、Facebookライブで、

「成長と幸せってなに?」

というテーマでお話しをしました↓

https://www.youtube.com/embed/K-rz-Nvm7as?rel=0


その中で、みーちゃんから、

「改めて、まささんにとっての成長って何ですか?」

という問いをいただき、一瞬、頭が真っ白に(笑)

普段使っている言葉こそ、こう改めて問いを置かれると、

「あれ??」

となる。


最終的には、

「自分に気がつくこと」

という言葉が出てきたのだけど、ライブ後も、改めて自分にとっての成長を探索した。

その時の、セルフコーチングの問いとしては、

「成長した先に、私が得たいものは?」


私の現時点での答えは、一つが、

「成長と幸せの輪を対話で広げる」

という理念、ビジョン。

自分の成長が必要で、その文脈だと、成長は幸せになるための手段の一つ。

だから、大事のは、ビジョンなどのゴールを定めることで、そこに向かって成長するということ。

そして、その成長する時に、自分自身の状態に気づくことが大事で、気づくと、自分の行動を変えることができる。

うん、この流れがしっくりくる。

私にとって、気づくということが、成長のファーストステップでもある。

そのファーストステップを、研修講師、プロコーチとして、「一緒に」「ともに」探求している。

言葉を掘り下げる、大事だ。

、、、いやぁ、対話って、大切だなと、改めて思えた素敵な時間だった。

山田真伸

執筆者:山田 真伸

Be a Smile代表

国際コーチング連盟プロフェッショナル認定コーチ
一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ
Gallup認定ストレングスコーチ
理学療法士

20年で12,000人のリハビリを担当する現役の理学療法士でありながら、病院・介護施設向けの企業研修110件以上、770時間以上の個別セッションの経験を持つコーチ。

  • 病院(リハ科)、介護(訪問看護、訪問リハ、通所リハ)事業所向け
    カスタムメイド式の企業研修
  • リハビリテーション専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)
    リーダー向けコーチングセッション

についての個別相談やお問い合わせはこちらからどうぞ。